SSブログ

亀鳴く [俳句]

亀鳴くや老いの耳には子守唄
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

tommy88

不勉強でした。未だ亀の鳴き声を聞いたことはありません。興味津々。今後、耳を澄ましてみます。
by tommy88 (2012-04-28 10:13) 

toyosan

tommy88さん
聞こえるといいですね。

亀鳴くは、春の季語で、春になると亀の雄が雌を慕って鳴くというが、実際には亀が鳴くことはなく、情緒的な季語。藤原為家の題詠歌「川越のをちの田中の夕闇に何ぞと聞けば亀のなくなり(夫木和歌抄)」によるといわれ、古くから季語として定着している。  合本 俳句歳時記 第三版 角川書店 より
by toyosan (2012-04-28 14:06) 

tommy88

やっぱり勉強になるこのページ。
それでも心臓の調子が悪いときには亀の鳴き声が聞こえるかもしれません。耳鳴りですが。
by tommy88 (2012-04-29 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の夢鞦韆(しうせん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。